お久しぶりです~!
今日は3週間ぶりくらいにプラス進研に来ました。
なんとびっくり!我らが塾長が緑髪に大変身。
そして同時に、「似合っている…⁉」ってなりました。
塾長に勇気をいただいたので、私はピンク髪にしようと思います。
受験生のみなさん。夏休みはいかがお過ごしですか?
だらだらしたい気持ちと受験への焦りで頭がいっぱいかと思います。
私もそうだったのでよーくわかります!
今回はしばたからの勉強アドバイスをお届けしますので、これを見て少しでも勉強へのやる気を出してくれたらうれしいです!
①復習
これはあんぞう先生がブログに書かれていた「宿題をちゃんとやる」と同じですね!
実は中学3年生の時、数学の宿題をやることを辞めた時期があります。(水野先生には内緒)
「過去問解くのに時間取りたいし、私は授業で十分理解できる」と考えて。
次の授業で同じような問題を出されてショックを受けました。
全く解けない!!!
なにより、「この前の授業時間が無駄になった」と思いました。
解き方を忘れてしまったから、もう一度解き方を覚えないといけない。
時間が惜しくて宿題を辞めたら、より時間を無駄にしてしまいました。
記憶が新しいうちに復習をする。これが最も効率的な勉強法だと思います。
復習の重要さは私が身をもって証明したので、みなさんは存分に復習をしてください。
もうみなさんに復習をしない理由はありませんよ♪♡
②夏の間は数学と英語を!
5教科を同時進行で伸ばすことは難しい、と私は思っています。
優先順位を決めて、伸ばす教科とステイの教科を分けた方がやりやすい!
私の場合、夏の間は英語と数学に注力していたと思います。
今考えても、この選択はよかったと思います。
①国語・数学・英語は1月の私立受験で使うのに対し、理科・社会を使うのは2月下旬の公立受験
(私立が何科目受験科は学校によって違うのでご確認を)
②英語・数学は比較的伸びやすく、できるようになると安定度が高い
と私は思っています。
実際、私の公立受験時の点数は
英語=社会>数学>理科>国語
だったと思います。
中3時点での私の得意科目は国語でしたが、その国語が足を引っ張りました。
数学・英語は目標点数を安定して取れるのに対して、他3教科は問題によって点数がばらけるんです!!(この年の社会は簡単でした。)
なので、私は数学・英語を早めに安定させることをお勧めします!!絶対に!!
この2教科で大切なのは“演習量”です!とにかくたくさん問題を解いて下さい!



コメント