講師のつぶやき水野先生って… こんにちは、いそべです! 今回は私が塾に通っていた時の話をお伝えしてみようと思います! 私がプラス進研に通っていたのは約4年前になります。中学三年生の春期講習からプラス進研に通いはじめました。私は、短期的に覚えるのは得意でしたが長期的に覚え...2026.06.13講師のつぶやき
講師のつぶやき【雑談】質問コーナーやります! 急にブログの更新頻度があがりました。今日も1日お疲れさまでした、かみじょうです~ 急に質問コーナーとかどうした??と思われる方も多いかもしれませんが、実はこのブログ、私が自由にお題を決めて書くこともあるのですが、他の先生方にこの話題で書いて...2026.06.12講師のつぶやき
講師のつぶやき【雑談】私立高校に通った感想 こんにちは!かみじょうです。 今回は、私立高校に通ってみて良かったところと、良くないところを教えてほしい!との話をいただいたので、3年間通った感想をお伝えしたいと思います!これから先の高校選びの参考にしていただければと思います! 紹介する前...2026.06.11講師のつぶやき
講師のつぶやきほんとにつぶやき 自分は時々あるのですが、あまり相手のことを知らなくて話すことがない人、または、毎日一緒にいるから話つくしちゃって話すことがない状態でしばらくいる時がありますよね? 自分はそういう時、そのまま「話すことないねぇ」って言っちゃいます。 意外とそ...2026.06.11講師のつぶやき
講師のつぶやき【雑談】お友達の誕生日会 ブログを書くのは久しぶりな感じがします~、こんにちは~! 最近急に暑くなってきましたね。季節の変わり目なので、体調管理に気を付けて健康に過ごしてほしいなと思います! さてさて、本題です。つい先日、5月の後半のお話ですね。高校時代のお友達の誕...2026.06.11講師のつぶやき
講師のつぶやき優先順位 本日チェックテストが行われて、私はひたすら丸付けをしていたのですが・・・ 3年分の3教科のテスト一気に丸付け来るのてんぱっちゃう/// うちは19人中学生がいるので、その分を一気にやると考えると結構体力がいります。 そう考えると学校の教師っ...2026.06.08講師のつぶやき
講師のつぶやきもし、書いたことが現実に反映したら・・・? 今日、学力テストが行われて、その関係上高校のコードや席のマップがホワイトボードに書かれていました。 終わった後、うちの生徒の一人が「これ書きかえていいですか??」と言われたので許可したところ、 生徒の独裁国家を作ったり、高校は名前ではなく数...2026.06.05講師のつぶやき
講師のつぶやき自転車のカギ 自転車のカギ、うちの塾は閉める人が少ない!! うちの塾長も盗まれたことがあるし、自分も祭りの日に施錠していなかったら盗まれたーなんてことがありました。 2ロックが理想的ですが、1ロックでもいいからかけてほしいぃぃぃ! 盗まれたときはやっぱり...2026.06.04講師のつぶやき
講師のつぶやき茨城旅行 千葉県から布施に向かい、橋を渡ると茨城県守谷市につきます。 うちに通っている高校生の子が茨城県笠間市の常陸国 出雲大社に行ってきたそうな・・・ うちの塾長も小野田先生も羨ましがってました。 まさに釈迦に説法かもしれませんが、神社と寺の違い、...2026.05.25講師のつぶやき
講師のつぶやきチラシ分別作業(愚痴愚痴) ここプラス進研は私立高校一斉説明会の開催もしています。 英検の開催もしています。 今日私は私立高校一斉説明会のお知らせ、および申込用紙を40枚ずつ仕分ける作業を行ったのですが・・・。 本当にしんどかったです。いつ数え間違うかハラハラしてまし...2026.05.22講師のつぶやき