私が不快に思うポイント

講師のつぶやき

私が不快に思うポイントは、

①勉強している人の邪魔をする言動

②頑張っている人の気分を害する言動

③「集団で」陰口を叩き、嫌な空気を出す

これ。


まず、①

・勉強時間中に友だちとおしゃべり
・勉強時間中に立ち歩いて友だちのところに行く


本当に迷惑。
ちなみに、ひそひそ声で喋っている人。
それ、集中して勉強したい人は、気が散るからね?
わかってないだろうけど。


そして、②

頑張っている人を馬鹿にするのは、論外。

あとは、頑張っている人の前で平気な顔をして
「私/僕は〇〇やらないけどね!」って発言すること。


例えば、頑張って単語テストの勉強をしてきた人の前で、
「私/僕は、単語テストの勉強しないから!」
みたいなことを言うこと。

うん、聞いていて不快。


最後に、③

人間には好き嫌いがあるから、
嫌いな人がいるとか、
あの人のここが嫌、
という気持ちがあるのは、当然。

誰かに言いたくなるのも当然。
別に、「言うな」って言ってるわけじゃないんだよ?

そうじゃなくて、
その人のことが嫌いな仲間を見つけて、
‟集団で”嫌な空気をかもしだす。
もちろん、本人が気がつくレベルで。


これ、本当に迷惑。
クラスの雰囲気が悪くなる。

プラス進研は少人数制のクラス授業だから、
クラスの雰囲気が悪くなるのは、最悪。

みんなだって、雰囲気が良いクラスで授業を受けたいでしょ?



実は、私が本気で怒るポイントって、この3つ。
知ってた?




コメント

タイトルとURLをコピーしました