勉強は一日にして成らず

講師のつぶやき

こんにちは!講師のさいとうです!
「今年は秋がなかった」なんて声も聞こえてきていますが、最近急に寒くなりましたね。
僕は秋の少し肌寒い空気が好きなので残念です。最近は寒すぎます笑

さて、今週は、3年生は引き続き受験に向けて、1・2年生も期末テストに向けて頑張っていますね!
実は僕も今週末に資格の試験があるのですが、これまでなかなか勉強時間が取れず焦っていました。
とにかく今の自分の実力を確かめないとと思い、恐る恐る過去問を解いてみたら…

なんと思いのほか簡単に解くことができました。

というのも、今回受けるのは語学の試験なのですが、昨年別の級を受験した際にかなり勉強をして臨んだので、今回の級でもある程度は通用する力がついていたようです。
また、昨年の試験が終わってからも半年ほどは単語帳や熟語帳を見たりもしていたのでその「貯金」が今回活きていました。

あらためて勉強は一朝一夕ではいかないなぁと実感しています。
「ローマは一日にして成らず」ならぬ「勉強は一日にして成らず」ですね!
テスト前だけでなく日ごろからこつこつ勉強しましょう!

1・2年生は、いまテストに向けて頑張っている勉強が、テストはもちろん高校受験でも必ず力になります。
3年生は逆にこれまで受験に向けて勉強してつけた力を期末テストでも発揮できると思います。
また、学年問わず、みなさんがいま勉強していることは今後、進路を選択する場面や、将来どんな方向で活躍したいかを選ぶ際に必ず役に立ちます。

日ごろから勉強しているとテスト前に焦らずに済むので、日ごろからこつこつ頑張りましょうということと、
皆さんがいま頑張っている勉強はこの先ずっと役に立つ「貯金」になるよ、
というお話でした。

さいとう

コメント

タイトルとURLをコピーしました