信じてる

未分類

「信用」
これまでの行いや実績、成果に対する評価から生まれるもの
相手の過去への「信用」

「信頼」
その人自身の人柄や考え方、言動などの評価から生まれるもの
相手の未来への「期待」

辞書で調べると、こう書いてある。

どっちも文末が同じだね?

信用も信頼も、

「今までのこと」から、
「他人が評価」して生まれる。

つまり、

どうして信用してくれないの!?

信頼してほしいのになんで…?

という不満があるとしたら、

今までの自分が原因ってこと。

信用を得るには、

「今までの結果・成果」

信頼を得るには、

「日々の言動の積み重ね」

これらが必要ってこと。

どちらも、

一朝一夕で築けるものではない

(※一朝一夕=非常に短い期間)

でも、だからこそ、

人間関係において、超重要!と思う。

同じことを言っても、

同じことをしても、

相手との信頼関係があるかどうか、

相手を信用しているかどうか。

これでとらえ方が
180°変わることもあるから。

「どうして同じことをしているのに、
 あの人は自分と違うの?ずるい!」

と思うことがあるなら、

それは……、

「信用」「信頼」の差

かもしれない。

小野田

コメント

タイトルとURLをコピーしました