スマートフォンで勉強の質低下してませんか?

勉強コラム

こんにちは!

新講師としてプラス進研にやって参りました、柴田です。

今日の課題学習時間に新高校一年生と新中学二年生の間でスマートフォンが少し話題になっていました。

Line,Instagram,Tiktok…誘惑してくるSNSがたくさんありますよね。

私も大学受験期に、スマホをいじっては「時間を無駄にした」と後悔して…を繰り返していました。

しかし、自習中にコソコソスマホを触っているようでは志望校に合格できません!!

「机の上に携帯を置いているだけで集中力が低下する」という研究結果があるくらいスマホは人間の集中力にとっての大敵なわけです。

どうせ勉強するなら質の良い勉強をした方がいいですよね。

スクリーンタイムを設定する、勉強中は電源を切って違う部屋に置くなどして勉強の効率を高める努力をしましょう!!

スマホに支配されるのではなく、あくまでスマホを使う側である」という意識をもってスマホを使ってほしいと思います。

ダラダラとスマホを使っている同級生と差をつけるチャンスですよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました