第一希望不合格の人たちへ

高校入試

この世の中、第一希望を全て叶えて生きている人はいない。

職業、地位だけでなく、恋愛、友情。

そういうものも含めて、第一希望完全覇者は、この世にはいない。

世の中の人はみんな、

「それが欲しい」

という欲に対して、

「ごめんなさい、無理です」

と言われることがある人生を歩む。

知ってる?

高校受験で挫折を経験した人より、

大学受験で挫折を初めて経験した人のほうが、

落ち込みが激しく、立ち直りに時間がかかる。

最悪の場合、戻ってこない。

だから、挫折は早いうちに経験するに越したことはない。

挫折を経験したことがない人より、挫折を経験した人のほうが得られるものはたくさんある。

でも、もう少し成長しないとそれには気がつかないかもね。

月並みな言葉しか言えないけど、

一年間受験勉強、がんばったね!

みんなの人生、モノクロではなく、まだまだ鮮やかな彩りにあふれている。

今は色々な感情が渦巻いているだろうけど、心を休めつつ、少しずつ前に向かって動き出そう。

お疲れさま!

コメント

タイトルとURLをコピーしました