11月30日は絵本の日なんだって

講師のつぶやき

昨日、水野先生が話しているのを聞いて思い出した。

そういえば、小さい頃、毎晩のように絵本の読み聞かせをしてもらった。

おかげさまで、私はずっと本が好き。
情景描写や文章の表現1つ1つを頭の中でイメージ化しながら読むことが好き。
文字からしか味わえないものが好き。

まだ思い出した。

小さい頃、週に2、3回、オセロ勝負をしてもらった。

「どうしたら勝てるのか考えなさい!」

いつもそう言われるけど、考えながら挑んでも、いつも勝てない。

でも、おかげさまで「勝つために考える癖」はついたみたい。
この癖は、学生時代ずっと活かしてこれた。

あとは、思い出したとかではなく、ずっと覚えている記憶。

小学生の頃、泣くほど勉強させられた!!

嫌すぎて、脱走したり、サボったり、なんとか勉強しなくてすむように、あの手この手を使ったけど、まあ、子どもの考えることだからね、結局は勉強しなきゃいけない状況になる。

あれは地獄だったー。

でも、ハッキリ言えるのは、そのおかげで私は勉強に苦労せずに生きてこれたってこと。

今になって、感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました