メタ言語

講師のつぶやき

こんにちは、あんぞうです。

まさに今、私の目の前で中学生による一斉音読が行われています。

いろいろな文章が聞こえてきて、私が聖徳太子だったら全部聞き取れるのかな~なんて考えています。

最近、私は疲労困憊(ひろうこんぱい)。

なぜかというと、メタ言語に関する問題に取り組んでいるから。

ある言語について言語で説明しなければいけない。

その時に使われる言語のことを「メタ言語」と言います。

これがなかなか難しくて、少しばかり心が折れかかっています。

ですが難しいぶん、うまく説明できたときの達成感や、理解が深まったときの爽快感が大きくて、とっても楽しいです!

塾生たちもテストに向けて毎日通塾している中で、

疲れたな…。

今日はもうやりたくないな…。

と思う時があるとは思いますが、そのぶん目標点数が取れたときや、解けなかった問題が解けたときの達成感は大きいと思います。

もちろん定期テストがすべてではないですが、

とりあえず3週間!

一生懸命頑張りましょう!

私もメタ言語の問題頑張ります!

あんぞう

コメント

タイトルとURLをコピーしました