最近気になっていること

講師のつぶやき

こんにちは!講師のさいとうです!
気が付けばすっかり暑くなって半袖の気候になりましたね(汗)
生徒からブログ更新の催促があったとかなかったとかで久々の更新です(汗)

ぼくが最近気になっていること、それは正しい日本語です。
最近はSNS等で様々な人が自由にコンテンツを発信していますよね。
ライフハックや勉強法などなど。めちゃくちゃ便利!

なんですが、

「この文章なんか変だな」と感じるものも結構あって、そういう風に感じてしまうと途端にコンテンツそのものに対する興味や信頼が薄れてしまいます。
言葉の意味を誤って使っていたり、漢字の読み方が間違っていたり。
言いたいことはわかるけど文章に違和感があると気になってしまいます。
せっかく内容は良いのにもったいないなぁと。

SNSには新聞や書籍のように校閲・校正がないので、書かれている文章が正しいものとは限りません。誤った言葉の使い方に触れて誤ったまま覚えてしまうかもしれません。
簡単に様々なコンテンツにアクセスできる時代だからこそ、意識して正しいものに触れるべきだと思いますし、僕自身もまだまだ意識しなければと思います。
『良い文章を書くためには、良い文章を読むことだ』ですね!

最近はこんなことを考えながら活字を読むようにしています。
以上さいとうの最近気になっていることでした。

さいとう

コメント

タイトルとURLをコピーしました