昨日の中1生との会話。

中1
学校の定期試験の平均点って、
どれくらいですか?
学校の定期試験の平均点は、
基本的に「300点」前後。
ただ、学年によっては、
250点前後になることもある。
そんな話をしたあと、
中1生に伝えたこと。
平均点を気にしているうちは、
まだ甘い。
実際、私自身、
「平均点」を気にしたことはない。
自分が100点を取れば、
1位になれる。
ただ、それだけの話だから。

小野田
500点を目指せばいいだけ。

中1
先生、違いますよ。
600点を目指して
500点を取るんですよ。
……一本取られた。
どうやら、
私が普段よく言っている
「120点を目指せ」
という話をそのまま返してきたらしい。
やるじゃないか。笑
というわけで、
6月の定期試験。
平均点など気にしなくていい。
周りを見る前に、
まずは自分の範囲を完璧にすること。
その積み重ねが、
結果として大きな差になる。
Ready?
……と、その前に中2、中3は英検ね。
勉強してますかー?
小野田



コメント