成績上位の生徒が気にしないものとは?

勉強コラム

昨日の中1生との会話。

中1
中1

学校の定期試験の平均点って、
どれくらいですか?

学校の定期試験の平均点は、
基本的に「300点」前後。

ただ、学年によっては、
250点前後になることもある。

そんな話をしたあと、
中1生に伝えたこと。

平均点を気にしているうちは、
まだ甘い。

実際、私自身、
「平均点」を気にしたことはない。

自分が100点を取れば、
1位になれる。

ただ、それだけの話だから。

小野田
小野田

500点を目指せばいいだけ。

中1
中1

先生、違いますよ。
600点を目指して
500点を取るんですよ。

……一本取られた。

どうやら、
私が普段よく言っている
「120点を目指せ」
という話をそのまま返してきたらしい。

やるじゃないか。笑

というわけで、
6月の定期試験。

平均点など気にしなくていい。

周りを見る前に、
まずは自分の範囲を完璧にすること。

その積み重ねが、
結果として大きな差になる。

Ready?

……と、その前に中2、中3は英検ね。

勉強してますかー?

小野田

コメント

タイトルとURLをコピーしました