さあ、今年も出ました。
毎年恒例、この話題。
「先生って何型?」
私の血液型予想を
生徒たちに聞いてみると…
◉A型…15%
◉B型…30%
◉O型…30%
◉AB型…25%
見事に割れた。笑
中1はO型派が優勢。
中3はB型派とAB型派が半々。
(中2はたぶん、去年すでにこの話をした。)
そして、気になる答え。
私は……
生粋(きっすい)の
☆型派です✨
発表後の生徒たち。
「へ~~~~~😶」
誰一人、
スッキリ納得していない顔。笑
この“微妙に受け入れきれない空気”まで、
毎年恒例。
……なぜだ。
ちなみに、
ある中1生が突然、核心を突いてきた。

中1
誰にでも当てはまることを言えば、
“〇型っぽい”って感じるだけなんです。
その通り。
完全にその通り。
もうそれ、
血液型診断界の真理。
でも、
「O型っぽい!」
「いや絶対B型!」
みたいに盛り上がれるので、
結局こういう話は楽しい。
根拠はふわっとしているのに、
なぜか毎年盛り上がる不思議。
私も”ネタ”として楽しんでいます。笑
――最後に。
水野先生は、
生粋の◇型派である✨
小野田
高1の代も、
B型派とO型派が多かったような…?



コメント