皆さん、しりとり、好きですか?
英単語の知識はあればあるだけ良いと思います。今日は英単語の暗唱再テストがございました。
かくいう私もそれほどあるわけではないと思います。TOEICを受ける予定もあるので伸ばしていきたいところ・・・。
と、いうことで暇な時間にひとりで英単語しりとりをすることがあります。
「日本語のしりとりは『ん』がついたら負けだけど英単語は何がついたら負けなの?」と思う人もいるかもしれませんが、正直なくても良いと思います。特に中学生レベルの単語でも十分成立しますが、重大な穴があるからです。
それは・・・
「E」で終わる英単語多すぎ問題
quize、name、mouse,bee, appleなどなど・・・
eで終わる英単語は非常に多く、特に「母音+子音+e」の構造を持つ単語(make,lifeなど)は、最後のeを発音しない「サイレントe」のルールが適用されます。これらは、前の母音をアルファベットの読み方(名前読み)に変える役割を持ちます。
正直のところどれだけEから始まる英単語を覚えているかの戦いになることが多いです。
逆に言えば続けたい場合、できるだけEが最後でない単語を考えればいいわけです。
生徒の皆はコツコツと勉強して、頭がいい(E)人になってくれないかなぁナンチャッテ😊
平出(Friday)



コメント